これから迎える梅雨や汗をかく真夏など、なにかと気になるのが衣類のニオイ。このトラブルや、賢い解決策をマスターしよう!


by hjoier904

口臭・頭皮の臭い Q&A

003.gif
004.gif
PR
月1万円で車が買える!
007.gif
030.gif
042.gif
050.gif




”ニオイ”に敏感なみんなが知りたい、人に聞けないニオイのお悩みQ&A。
知れば明日から上手にニオイ対策できるかも。


Q. 胃があれると口が臭うって本当ですか?

A. 胃のあれが原因で、口臭が発生することはありません。

胃と食道とは、食べ物が運ばれてこないときは閉ざされているため、
ゲップなどの場合を除き、胃から口を介して
ニオイが発生することはありません。
口臭は、お口の中の問題が原因で引き起こされることが
ほとんどと言われています。



Q. 匂っているかどうか、自分でチェックする方法は?

A. ビニール袋などを使って、チェックしてみましょう。
自分のニオイを自分でチェックするのは、なかなか難しいものです。
口臭をチェックする際は、
ビニール袋に溜めた息をチェックしたりする方法があります。
本当に口臭が気になるときは、まずは歯科医院を受診しましょう。




Q. 匂いと食べ物ってやっぱり関係があるの?

A. 口臭と関係がある食べ物もあります。
一部のニンニクなどのネギ科の食べ物は
お口の中に残ったカスが臭ったり、消化され呼吸によって
肺から排出されて臭ったりします。
いずれのニオイも一時的であるため、
病気ではなく大なり小なり誰にでもあるものなので、
深刻になりすぎないようにしましょう。



Q. 寝起きの口臭、何かよい対策は?

A. 寝る前の殺菌剤配合の歯磨きや洗口液などを。

朝起きたときの口臭やネバツキを感じることが多いのは、
寝ている間は唾液の分泌が減り、口腔内の細菌が増殖するためです。
おやすみ前のケアが効果的です。
殺菌剤配合の歯磨きや洗口液を活用して口腔内を清掃しておくと、
翌朝の口臭を防ぐことができます。



Q. 頭皮のニオイが気になります!
何かよい対策は?

A. 頭皮の汚れをきちんと落とすと改善します!

頭皮のニオイも汚れと雑菌が混ざって臭うことがほとんど。
まずは毎日シャンプーでしっかり頭皮の汚れまで落とすことを意識しよう。
外出先ではヘアミストなどを活用して、
汗をかいた頭皮を爽やかに保つように心がけて。



[PR]
by hjoier904 | 2014-04-17 10:30